清水勧業からのお知らせ

清水勧業から旬な情報をお届けします!!

2017年11月30日

献血&研修

皆さんは「献血」についてどのようなイメージを持っているでしょうか。
「痛そう」、「怖い」、「自分には関係ない」と思われている人もいるかもしれません。
輸血に使われる血液は、病気の治療に欠かせないものですが、現代の技術を用いても
人工的に作ることができません。
近年、献血される方が減っており、このままでは将来、治療に必要な血液が足りなくなってしまうと懸念されています。

そのような中、弊社では毎年献血活動を行っており、多くの社員が参加しています。
今年は11月10日(金)に社屋前駐車場にて行われました。
社員の血液が今もどこかで輸血を必要としている方々のお役に立てられていれば幸いです。これからも献血活動は社員一同大切に続けていきたいと思います。
(写真は初めて献血した社員です)

KEN.png


日置電機エキスパート研修

11月14〜16日、2泊3日の日程で日置電機エキスパート研修のため長野にある日置電機本社へ行ってきました。
エキスパート研修とは日置電機製品のエキスパートとなるため現場測定器からメモリハイコーダーなどの記録計またはLCRなどの試験器について3日間ビッシリ講習をうける会です。
講義ごとに講師も変わり製品の開発者やエキスパートの方々から講習をうけることができるという非常に贅沢な時間を過ごすことができました。
専門的すぎて理解するのに時間がかかってしまう事もありましたがしっかり勉強してくることができました。また、日置電機様の歴史や社外活動・少年野球への取り組みなど地域貢献に対する姿勢などのお話しを聞き、計測器メーカーでありながら地元になくてはならない素晴らしい会社だと実感することができました。
社屋も綺麗に整備・整理されており社員が働きやすい環境があり、自分たちの会社も常に綺麗な会社を保っていきたいと感じさせられました。

この3日間の忙しい中当社2名のためだけにこの研修を計画・実施していただいた日置電機の社員様に対し、北海道の市場で日置電機製品を販売していくことこそが恩返しになると思っています。

プリント加工完成.jpg


続きを読む
Posted by 清水勧業 at 19:38 | Comment(0) | お知らせ

2017年11月06日

展示会出展

9月と10月に札幌地下歩行空間とアクセス札幌にて展示即売会出展の様子をご覧下さい。
9月12~16日まで5日間「手しごとの収穫祭inチカホ」というイベントです。テーマは暮らしにデザインという内容で当社「北のらっちゃこ」の揺らぎ照明などは、テーマにピッタリのアイテムでした。

CIMG0822D.jpg

チカホは1日4万人もの人が通るということで、また外国の方もたくさんいらっしゃいました。

CIMG0820D.jpg

又、10月はアクセスさっぽろにて「いきいき健康・福祉フェア2017」が開催され、我が社の商品は、北海道総合研究機構さまのブースに展示させていただきました。

CIMG0935Dいき1.jpg

広々とした会場内に、量産段階までもう一息の流れる発光コーンバーを展示し注目を集めていました。また現在、海外観光客向け土産品として開発中の1/f揺らぎ照明も見本展示をし、お客さまにいろいろとお話を伺うことが出来ました。今後、期待したい商品です。
CIMG0939D.jpg
Posted by 清水勧業 at 08:23 | Comment(0) | お知らせ