清水勧業からのお知らせ

清水勧業から旬な情報をお届けします!!

2016年10月25日

石狩LNG発電所建設現場見学

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、第一営業グループからの紹介記事です。

北海道初となるLNG(液化天然ガス)発電所の建設現場を見学して来ました。

LNG地図.jpg

石狩湾新港に建設されている発電所は、燃料となるLNGタンクが石狩市にあり、発電所が小樽市に位置し、二つの市をガス導管が結んでいます。

conpre_160920_04_zoomドウカン.jpg

石狩湾新港発電所は3号機の建設が計画され、現在は1号機の営業運転開始予定の20192月に向けて工事が行われています。

 LNG1.jpg

写真1:タービン建屋(左側)煙突(右側)

煙突はこれから80mの高さになる予定です。(私は高所恐怖症のため上りたいとは思いません(笑))

北海道内の火力発電所は2019年までに運転年数が40年を超過する設備が多々あり、その代替電源と期待される発電所の全てが完成すると泊発電所に次ぐ大型電源となります。発電効率の良い「ガスタービン」と「蒸気タービン」を組み合わせた「コンバインドサイクル発電方式」を採用しています。

ガスタンクは完成すると高さ約60m、直径約90mの大きさとなります。

 LNG2.jpg

写真223klタンク

1号機フル発電で約2ヶ月の燃料を溜めておくことが出来るそうです。

石狩LNG基地には既に二つのタンクがあり建設中のタンクはNo.3タンクとなります。


 LNG3.jpg

写真3:既存タンクと輸送船

LNG輸送船が入港しており、その姿を見ることが出来ました。前が見えない船をどう操作するのかいつも不思議に感じます。

 lng_panoramic_viewタンク.jpg

下の写真はNo,3タンクの建設前の写真です。

contank_141117_01タンク12.jpgplant_panoramic_view発.jpg



電気は重要なライフラインです。安定した供給をしていただき私達が安心して生活できる環境を整えていただけることに感謝するとともに工事中の安全を願う見学となりました。

Posted by 清水勧業 at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月19日

札幌デザインウイーク マーケット出展の様子!

いつも、ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日19日(水曜日)より札幌デザインウイークが始まり、当社揺らぎ照明ショップ「北のらっちゃこ」が、チカホにて展示即売を行っております。
イベント特別セールにて、限定品キャンドルLED「K−ブロック」や新作の組みたてキット揺らぎ照明「ひだまりの家」「時計台」二つの商品も新たに加わり大変盛況に始まりました。
 このマーケットは、チ・カ・ホ憩いの空間EASTにて、23日(日曜日)まで開催しております。
 ぜひこの機会に、当社に揺らぎ照明をご覧ください、他にもデザインを中心としたいイベントがたくさんあります。お子さま迄れでも楽しめる企画もありますので、ぜひチカホへ、足をお運び下さい!!
札幌デザインウイークHP:http://sapporodesignweek.jp/2016/
デザインマーケットのご案内:http://sapporodesignweek.jp/2016/events/design-marketPA190668D.JPGPA190673D.jpgPA190675D.jpg


これが今回の限定発売品「K−ブロック」です。1個700円で販売してます、本日は14個売れました。
これからハローウインやクリスマスの飾りがより豪華に盛り上るでしょう!
PA170656D.jpg
Posted by 清水勧業 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月07日

献血について

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


 今回は福利厚生委員会が担当している献血活動についての報告です。

2011年より始め、毎年活動を重ね今年で6年目となりした。

活動を始めた当時の様子を思い浮かべての内容です、どうぞご覧下さい。


 些細なことでも私達が社会に役立てることはないだろうか?みんなから出た意見の一つに献血がありました。普段、バスを見かけても次の予定が有ったり時間を取れなかったりとタイミングがなかなか合わないものです。当初は会社から車に相乗りしてセンターへ出向いたこともありました。

しかし、訪ねるには時間が必要となります。何とか献血バスに来ていただくことは出来ないだろうか?北海道赤十字血液センターのホームページで情報を探していると・・・「献血バスを呼ぶ」という項目がありました。「これだ!」と内容を確認したところ当社にも来ていただける可能性があることを知り、あとは実行あるのみで連絡を取り、実際に来ていただくことになりました。今は400mL献血がほとんどで、女性は8カ月に一度しか献血出来ない事を知りました。男性社員だけだとバスに来ていただく人数に達しないため8カ月に一度の小さな親切として続けさせていただこうと考えています。最初は針を見ただけで真っ青な顔になっていた社員も回数を重ねるごとに慣れて来たようです。機会を見つけて献血をしてみてください。血液検査の葉書で健康状態が分かります。飲み物もいただけます。何よりも血液を必要とされている方のお役に立てます。

 今後はいつも訪問してくださる方々にも広く呼び掛け、一人でも多くの方にご協力をお願いしたいと思っています。その時は快く引き受けていただけると幸いです。P9260637KD.jpg

Posted by 清水勧業 at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月01日

仕入先懇談会が行われました

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は9月に行われた総務企画部が運営した仕入先懇談会の記事です。

9月8日・9日に仕入先様懇談会を開催致しました。
今回の仕入先様懇談会は、懇談をメインとした第一部と懇親をメインとした第二部との二部構成でした。
この懇談会は、得意先様・仕入先様・当社の間でWIN―WIN―WINの関係を築くことを目的としており、その為に当社の考え方を仕入先様により理解して頂けるよう年一回開催しております。
第一部では、北海道市場の現状とこれからの状況、市場をどう開拓していくか、今現在の活動、仕入先様との協働活動の内容などを発表しました。
P1010186.JPG

第二部では、遠路はるばる北海道まで来て頂いた仕入先様に心より楽しんで頂くべく、当社社員で構成された楽団の演奏を聴いて頂きました。
楽団による演奏は今年で3回目になります。また今回は土屋会長がフルートでの参加となり、初めの年と比べると大きくレベルアップしているのではないかと思います。
P1010212.JPG

会場には開発部のゆらぎ照明を展示し、皆様にご覧いただきました。
仕入先様懇談会は社員が毎年頑張ってたくさんの趣向を凝らしています。来年も仕入先様に楽しんで頂けるよう邁進していく所存です。
仕入先様懇談会事務局 堀川
Posted by 清水勧業 at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ