清水勧業からのお知らせ

清水勧業から旬な情報をお届けします!!

2016年06月28日

空知単板100kチャリティウォーク2016に参加しました。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、開発部も関係する内容です。

開発部の協力をいただいてる会社に赤平市にある木材加工製造の空知単板工業鰍ェあります。
空知さんは、木製フローリングの表面材の製造では、全国トップシェアを誇るすごい企業なんです。
工場に行くと見たことのない巨大なカンナの用な機械で、薄い板を削り出す作業は圧巻です。
1photo_sra2.jpgフローリング表面材のほか、薄く光も透過する性質を利用したfu-kaという照明の傘を製作しており(遠藤照明より発売)、揺らぎ照明の本体なども製作協力をいただいてます。
2fu-ka6-1.jpg 木材加工として大変有名ですが、空知単板さんはもう一つある有名な事で知られています。
それは、毎年開催されている100kウォーク(100キロ歩く大会)です。
以前よりお誘いを受けていましたが、今年ついに出る事を決心しました。
6月18日当日AM9:00花火の合図でスタート、地元の子供たちの力強い太鼓の音「赤平-火太鼓-」に見送られ、滝川市「ふれあいの里」を出発です。3P6180590DR.jpgスタート前、左元気な私、右、今回一緒に歩きサポートいただく空知単板、伊藤課長です。
4P6180595D.jpg5P6180596D.jpgスタート直後は、まだまだ長蛇の列、今大会は100kmの他に100マイル、実に160km歩行も同時開催し、出場者は昨晩(前日、金曜日の午後8;30にスタートしていました)から歩いていたのです。その方たちも含め今回の出場者は1180人と聞いてます。
6P6180597D.jpgコンビニなど立ち寄りは自由です。おなかを満たしたり休憩したりゆっくりと歩いております。
7P6180603D.jpgスタートして34.5km地点やっと1番目のチェックポイント(CP)の空知単板工業本社工業に到着、約8時間かかりました。焼き鳥があるはずがすでに無くなっていまして、足はもう痛くなりマッサージを受けてスタートです。この再スタートからの最初の5分間が足が固まってつらい事。
8P6180607D.jpg赤平市内もうすぐ陽が沈みます。
9P6180612D.jpg第2CP、フラワーヒルズ公園 お城の用な建物が近くにあります。鞄のいたがきさんも近いですね!赤平名物 がんがん鍋をいただきましてスタート、山間のせいか非常に気温が下がっています、ここでダウン着たので寒さ対策は大丈夫。
10P6190614D.jpg第3CPを過ぎて 59Km地点、第4CPでもあるスタート地点に戻ってきました。真夜中0時2分です、ここが今回のまず第1目標、ここから残り約41km再スタートできるでしょうか、足が再び動くのか!疲れはピークです。
11P6190617D.jpgここでは、豚汁とおにぎりで腹ごしらえ。少し温まりスタートまで15分間ほど睡眠タイム。
アラームをセットし寝た途端、起きました。時間にして3秒ほど??実は15分経っていたのでした。しかし、体が少し楽になり再スタートです。
12P6190620D.jpg当社協賛した光コーンバーに見送られながら、奈井江の折り返し地点に向かいます。
13P6190623D.jpg3時を過ぎた頃からうっすらと空が青くなってきます、夜明けです。
このあたりから、眠気と疲れからか、写真を撮るのをすっかり忘れて、一歩づつ足を進めるのみでした。
14P6190624D.jpg奈井江町の道の駅を折り返して、あとはゴールの滝川を目指します。一歩一歩がゴールに近づく状況は気分的に楽になり、まだ折り返しに向かう方々へ「頑張って!」と声を掛けます。応援をしていると又元気になり不思議と足の痛みが和らぎました。
15P6190625D.jpg第8CP ここは感動です。JR砂川駅に隣接する地域交流センター「ゆう」エレベーターの扉が開いた途端、ぱちぱちと一斉の拍手で向かえてくれます。あともう少し頑張れ!と、後押ししてくれます、大変ありがたい、感動です! ここではお汁粉と梅干をいただきまして出発です。
16P6190626D.jpg車で渡るとあっというまの、砂川-滝川間の国道の橋ですが、歩くと長い長い!
しかし我慢し歩いていくと、最後の第9CPが見えてきました。
17P6190627D.jpgここ第9CPは、残り約5km、休まず歩く事にしました。
ここからの5kmがこれまた長い長い!ゴールの一番近くまで来てるのに、なぜこんなに足が重いのだ!そうだ元気を出して痛みを忘れよう!しかし、痛みは取れず、ただただ歩いていると又痛みが和らいできます、ふと見るとスタート地点からすぐ渡った橋が見えてきました、いよいよゴールが近づきます。
18P6190628D.jpg最後の曲がり角。見慣れたこの標識もこれが最後です。入り口に人がいます、ついにゴールの公園です。
19P6190630D.jpgぱちぱちぱち「すごいよーあんた100K歩いたんだよ~」ゴールにつづく沿道にはすでにゴールした人たちでいっぱい、ぱちぱちぱち、拍手でお迎えです。
沢山のスタッフの方々が両手を上げてハイタッチで迎えてくれました。
最後は感動のゴールでした!記念写真を撮りました。歩く前とは違いますね!
20520D.jpg多くの応援スタッフと空知単板 伊藤さん、準備についてあれこれ教えてくれた皆さん、すれ違いに声をかけあう出場者のみなさん、どれもこれも大切な思い出と元気、勇気の後押しがあって感動のゴールとなりました、最初の案内書に書いてありました「小さな人生の物語」は自分が主人公となって味わう事ができました。
また来年もその先もこの感動を体験する事が必要です、忘れてはなりません。来年もでます。みなさんもいかがですか!
Posted by 清水勧業 at 19:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年06月07日

クリーンアップ大作戦

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はクリーンアップ大作戦参加の模様をご紹介致します。

5月30日に札幌商工会議所様主催の「クリーンアップ大作戦」が開催されました。
「クリーンアップ大作戦」は観光客のホスピタリティーと市内の美化意識を向上させることを目的とし、5月30日の「ゴミゼロの日」にちなんで札幌市内各所で一斉にゴミ拾いを行うイベントです。
 当社もこのイベントに参加し、会社周りのゴミ拾いを行いました。
P5300591D.jpg
普段何気なく通っている道路ですが、探してみると意外にたくさんのゴミがありました。煙草の吸殻が特に多く、他にもビニールや空き缶なども落ちていました。
P5300617D.jpg
ゴミ拾いをすると町がキレイになって気持ちが良くなります。近隣住民の方との交流もできますので、今後もこういった行事に積極的に参加していきたいと思います。
P5300597D.jpg
P5300614D.jpg
当社のCSR(企業の社会的責任)の一環として大事な活動です。今後も色々な分野に参加していきたいと思います。
Posted by 清水勧業 at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ